【Windows8アプリレビュー】マジック:ザ・ギャザリングのカードを検索・管理できる「UrzaGatherer」 - デジタル小噺

2012年11月21日水曜日

【Windows8アプリレビュー】マジック:ザ・ギャザリングのカードを検索・管理できる「UrzaGatherer」

ちょっとおもしろいというか、個人的にグッときたWIndows8アプリを紹介します。

「UrzaGatherer」は、マジック:ザ・ギャザリング(MtG)のカードを検索、管理できるフリーソフトです。カードを名前やテキスト、マナ数などから検索したり、自分の所有しているカードの種類や枚数を記録したりできます。

公式なアプリではなく個人制作アプリのため、もろもろ気にかかる部分もありますが……



アプリを起動するとランダムなカード画像と、各エキスパンション・基本セットのロゴが表示されます。データはネットから引っ張ってくるので、新しいセットが発売されるとアプリにも反映されるとのこと。

現在は「ラヴニカへの回帰/Return to Ravnica」まで対応

セットに含まれるカード。フィルタリングや並べ替えも可能
各カードの詳細情報が画像付きで表示されます

カードの詳細画面からアプリバーを表示すると、所有している枚数を記録したり、デッキリストに加えたりできます。カードの購入も可能なようで、クリックすると通販サイトが開きます。アプリの収入源はこれですかね。

もちろん、最近のカードだけでなく昔のカードも確認できます。すべてのエキスパンションと基本セットに加え、Unglued(アングルード)やPortal Three Kingdom(ポータル三国志)なども含まれていました。

懐かしすぎるエキスパンションの数々
「Averrage Price」に現在の平均価格が(ユーロで)表示されます
アンリミもアルファもすべて網羅 

現役プレーヤーには、デッキ構築やカード管理用に使えるでしょう。すでに引退した人でも、あの頃を懐かしむのにピッタリなアプリです。所有している(していた)カードを記録すると、現在のカード資産総額が表示されるのもイヤラシイ感じです。MtGを経験したことがある人は、ぜひ試してみてください。

アプリのダウンロードはこちらから(IE、Firefox)
UrzaGatherer

※ChromeやOperaなどのブラウザーからではダウンロードできません。以下のページを参考に、Windowsストアで海外版アプリの表示を可能し、アプリ名で検索してください

少なすぎるWindowsストアのアプリラインナップを大量に増やす方法

スポンサードリンク