はてブWindows8アプリを使ってみました - デジタル小噺

2012年11月2日金曜日

はてブWindows8アプリを使ってみました


先日公開された「はてなブックマーク」のWindows8ストアアプリ(←正式名称長いよ)、「はてブWindows8アプリ」を使ってみました。モダンUIスタイル(←いまだに違和感がある呼び方)での使い勝手はどうなのかを紹介します。



見た目はとてもステキ


アプリとしての第一印象はいい感じです。トップ画面ではサムネイルが大きく表示され、各項目が視覚的にわかりやすくなっています。タイトルと併記されているURLは不要なのではと思いましたが、なんらかの理由で必要なのかもしれません。

1366×768ドットで表示(クリックで拡大)
画面の解像度が高いほど、一度により多くの情報を表示できます。サムネイルが申し訳程度に表示されるWeb版やほかのアプリに比べて、断然使いやすいと思います。ただビジュアル面が重視されているため、情報の密度が不足している印象も受けるのですが。

1920×1080ドットで表示(クリックで拡大)
カテゴリを開くとサムネイルは控えめになり、タイトルと内容の文章が表示されます。確かに見やすいのですが、1366×768ドットの画面で6項目しか表示されないのはどうなのでしょうか。

カテゴリページはテキスト主体
ソフトな色づかいで画像や文字も大きく、全体的には見やすい&読みやすいです。タブレットでの操作にはいいでしょう。しかし解像度の高いPC環境で使うぶんには、なんとなく物足りなさを感じます。

ページとコメント同時表示がステキ


ページを開くと、画面左端にコメントが表示されます。コメントのほうが表示が早いです。コメント欄でオチがネタバレすることもあります。

コメントを左柱に常時表示

コメント部とページ部は独立してスクロールできます。コメントで言及している箇所を探して、ページに書かれている内容を検討する、なんて使い方も可能です。これは便利かもしれません。

アカウントでログインしていれば、ブックマークへの登録が可能です。このとき、コメントやタグを追加したり、twitterやFacebookに投稿したりできます。

「ブックマーク追加」クリックでダイアログ表示
すでにタグ付けされている記事では、ほかのユーザーが付けたタグを利用できます。
メニューからタグを選択
ページ表示時に唯一不便だと思うのは、テキストのコピーができない点。記事から文章の一部を流用しようとしてもマウスではコピペできないため、自分で入力しなければなりません。タブレットユーザーにはそこまで必要ない、という判断でしょうか。

他アプリとの連携が可能! でも……



ブラウザーやニュースアプリのチャームバーから「共有」を選択すると、表示中のページをブックマークに登録できます。

「共有」から「はてなブックマーク」をクリック

コメントやタグの追加も可能
ただし、なぜか標準のニュースアプリではうまく連携できませんでした。IEやChromeなどのブラウザーでは問題なかったんですけどね。

はてブをカジュアルなスタイルで見る人にはオススメ


「~な人にはオススメ」という表現は、それ以外の人にはおすすめできない場合によく使う表現です。

まず第一に、マウスからコピペできないのが痛い。引用なしのコメントならいいのですが、引用したいときもありますよねー。タブレットからは操作していないのですが、iOSのように長押し(ロングホールド?)でコピーが可能なのでしょうか。

つぎに、情報量が少なすぎます。フルHDの解像度なら多少改善されますが、その代り画面がスカスカに感じます。Bingのニュースアプリのように、もうちょっと情報密度があってもいいんじゃないでしょうか。

Windows8標準のニュースアプリ
なんというか、リビングで寝っ転がりながらタブレットを操作するようなイメージなんでしょうけれども、はてブユーザーでそんなスタイルの人はあまりいないと思います。偏見かもしれませんけどね。

スポンサードリンク