iPhone4のバッテリー消費があまりにも早いのでAppleストアに乗り込んでいった話 - デジタル小噺

2012年11月19日月曜日

iPhone4のバッテリー消費があまりにも早いのでAppleストアに乗り込んでいった話



先月くらいから、iPhone4のバッテリー消費が極端に早くなりました。フル充電しても、半日持たないほど早いんです。購入から1年9ヵ月なのですが、こりゃ絶対におかしいだろ! ということで、鼻息を荒くして渋谷のAppleストアに乗り込んでみました。

結論から言うと、「まずは調べようね」というお話です。


スポンサーリンク


Appleストアに行っても、すぐには対応してくれない


知っている人なら「そりゃ当然だろ」と思うのでしょうけれども、今回はなぜか下調べ一切なし(調べたのは場所くらい)でAppleストアに行きました。もちろん、はじめての経験です。

で、1階で「バッテリーの調子がおかしいんですがっ!」とスタッフさんに言ったところ、まずは2階へ通されました。同じく2階でも「バッテリーの調子がおかしいんですよっ、まだ2年立っていないのに!」と申し上げましたところ、対応の予約をしているのかを聞かれました。どうやら「Genius Bar」というサポート窓口であらかじめ予約をしておく必要があるらしいです。予約していなかったのでその場で予約を行なったところ、1時間後に来てくださいとのことでした。まあ、キャリアの販売店でも順番待ちがあるからね、これはしょうがない。

レゴで心を和ませる


1時間もなにをして待っていようかとも思いましたが、ちょうど近所のパルコでレゴのイベントをやっていたので見に行きました。レゴで作った世界遺産が展示されているのですが、そのデキのスゴイことスゴイこと。息を呑むとはまさにこのことです。

こんなのとか

こんなのとか

こんなのとか!
こんなのもありました
ミュージアムは3Fで行なわれているのですが、閲覧後に8Fに行くとチケットの半券で特別フロアに行けます。そこでレゴを使って木を作り、自分の作品を飾ることができます。残念ながら、ここでiPhone4のバッテリーが切れたので、写真は撮影できませんでした(涙)。

ただですね、なんというかイベント自体が「世界に平和を!」的な感じでしてね。いや世界平和を願うのは当然のことなのですが、もっと純粋にレゴの作品を楽しみたかったなーと。タレントみたいな人とか、レゴとはあんまり関係なさそうな人の作品も展示されていましたので。

それはともかく、レゴが好きな人はぜひどうぞ。展示数は少ないのですが。

PIECE OF PEACE / PARCO ART
そんじゃーねー。

ではなくて、ふたたびAppleストアへ


Genius Barの予約時間となり、ふたたびAppleストアへ乗り込みました。もちろん、鼻息は荒いままです。ですが先ほどのレゴでなごんだせいか、少し弱めです。そんなことはどうでもいいですね。

で、スタッフのおねーさんに「バッテリーの調子がおかしいんですよっ、まだ2年立っていないのに! 半日も持たないんですよ!」とまくしたてたところ、iOS6にアップデートしたかどうかを聞かれました。そりゃしましたよ、いの一番にね。こう見えてもIT系ライターですからね! ンフー(鼻息)。

で、おねーさんはおもむろにiPhone4の端子になにかを突っ込みながら言うんです。「水没反応が出ていますね」。とんでもない、水没なんかしたことありませんよ。「ポケットのなかに入れておくと、湿気で反応が出ることもあります」って、じゃあ持ち歩くな、と?

で、スタッフのおねーさん曰く「位置情報サービスが有効になってませんか?」だって。そんなね、初心者じゃないんですよ。いつだったかのタイミングで、必要ないものはオフにしてありますよ。

で(以下略)「iOS6にアップデートすると、すべての位置情報サービスがオンになってしまうんですよ」とのこと。そんなに言うなら確認してみますよ、ということで見てみると……。

初心者レベルです、ゴメンナサイ
つまりですね、iPhone4/4SからiOS6にアップデートすると、アプリで位置情報サービスの利用がすべてオンになってしまい、異様に速くバッテリーを消費するということです。まあそれは仕方がないとして、なぜDropboxとかリマインダーとか、Canonの印刷用アプリが位置情報を参照するんですかね! これはヒドすぎでしょ。

ということで、アプリやシステムサービスの位置情報のうち、必要のないものをオフにしました。さて、ここからがおねーさんのターンです。

まずはMacにインストールされたバッテリーチェックツールを使って、iPhone4のバッテリー状態を調べます。なにも問題ないとのこと。過充電による容量減少の可能性はないそうです。先ほどの位置情報の設定でバッテリー問題が改善されなければ、6800円でバッテリー交換もできるとのこと。しかし、バッテリーを交換しても不具合が改善されない可能性もあるそう。

「それではここからは、私とお客様とのディスカッションになります」

おねーさんはすでに臨戦態勢です。これまでに数多のクレーマー方々を相手にしてきたのでしょう。その表情からは自身が満ちあふれています。しかし私は怖気づきません。最後に伝家の宝刀を抜きました。

「機種変更するから結構です(涙目)」

ということで、あわよくば機種交換なんて目論んでいたのですが、そもそも保証期間が1年間なのでそんなに甘いわけはない。iOS6のアップデートでバッテリー消費が早くなることも、調べていたらわかったことでしょう。事前に調べておかないために、返り討ちにあったわけです。もう鼻息も出ません。

今度はAppleCareを利用しよう


それからどうなったかというと、iPhone4はすこぶる順調に動作しています。朝にフル充電しておけば、夜まで持つようになりました。Webを見たりアプリを使ったりしてもです。3GもWi-Fiも関係ありません。やっぱり位置情報サービスの設定が原因だったのですかねー。

というわけでいまだに機種変更していないのですが、つぎに機種変更するときはAppleCareに入ろうと思っています。もしなんらかの不都合が起きても安心だし、丸々交換することになっても少額で済みます。実際、私の妻は購入してから1ヵ月で落とし、車に踏まれました。

購入後1ヵ月で破損したiPhone4S
このときはAppleCareに入っていたので、確か4200円で交換できたと思います。でも金額安いのですが、対応の早さにもビックリしました。電話で申し込んでから2日で自宅まで交換に来てくれるんです。保険はお金と時間を節約するもんだなと思い知らされました。

いろいろ話が紆余曲折しましたが、要はAppleストアはコワイところバッテリー消費が早くなったら位置情報サービスの設定を変えようね、ということです。困っている人は、ぜひお試しください! ンフー

スポンサードリンク