BloggerでPing送信を行なう方法(最新版) - デジタル小噺

2012年10月10日水曜日

BloggerでPing送信を行なう方法(最新版)


BloggerでPing送信を行なう方法について調べてたところ、更新情報を配信する「PINGOO!」を利用するといいことがわかりました。しかしPINGOO!の設定方法が変わったため、古い情報を参考にすると設定することができません。そこで、2012年10月現在での設定方法を紹介します。


Atomを取得する


まずは、ブログの更新情報をまとめる「Atom」のアドレスを調べます。ブログのトップページを開き、ページ下部にある「投稿(Atom)」をクリックしましょう。開いたページのURLをコピーしておきます。


トップページ下部にある「投稿(Atom)」をクリック



開いたページのURLをコピーします

RSSを登録する


つぎに、PINGOO!にAtomのアドレスを登録しましょう。サービスにログイン後、画面右上の「登録サイト」をクリックして管理画面を表示。サイト名の「設定」をクリックして、設定画面を開きます。

画面左のサイトバーから「登録情報の変更」をクリックし、「RSSのURL」に先ほどコピーしたURLを貼り付けます。「登録する」をクリックすれば作業は完了です。


管理画面を開き、対象サイトの「設定」をクリック


サイトバーから「登録情報の変更」をクリック


入力欄にURLを貼り付け、「登録する」をクリック

瞬時に配信されるわけではないので注意


Atomを利用したPing送信は、1日1回のタイミングでPingサーバに配信されます。記事の更新直後に配信されるわけではないので、若干のタイムラグがあります。なにもしないよりはマシなので、とりあえず設定しておきましょう。

参考サイト
PINGOO!「よくあるご質問-Ping送信機能がありません。」

スポンサードリンク