Android OS搭載の極小マザーボードVIA「APC8750」が到着! - デジタル小噺

2012年7月30日月曜日

Android OS搭載の極小マザーボードVIA「APC8750」が到着!

f:id:ryoh1212:20120729154127j:image

本日、台湾からVIAの「APC8750」が到着しました。5月30日に購入登録を行ない、6月12日に予約購入と、かかった時間はほぼ2ヵ月です。ということで、さっそく荷物を開けました。




f:id:ryoh1212:20120729154615j:image
配送にはEMS(国際スピード郵便)が使われています。送料と手数料に30ドル(2400円程度)かかってるのですが、そんなに必要だったのかちょっと疑問です。

f:id:ryoh1212:20120729154614j:image
箱はとてもシンプルです。ティッシュの箱をひと回り小さくした感じ。

f:id:ryoh1212:20120729154613j:image
APC8750本体。OSを内蔵しているので、キーボードやマウス、ディスプレイを接続するだけで使えます。

f:id:ryoh1212:20120729154612j:image
サイズは思ったよりも大きい印象。12センチのCDケースからちょっとはみ出る程度です。

f:id:ryoh1212:20120729154611j:image
付属のDCアダプタ。

f:id:ryoh1212:20120729154610j:image
USBケーブルも付属していました。

f:id:ryoh1212:20120729154608j:image
ケースに取り付ける際に使うI/Oシールド。

f:id:ryoh1212:20120729154609j:image
そして、謎のステッカーも付属しています。

f:id:ryoh1212:20120729154607j:image
CPUにはARM11コアのWM8750が搭載されています。

f:id:ryoh1212:20120729154606j:image
DCアダプターを接続後、パワースイッチで電源を入れます。

ということで、さっそくキーボードやマウス、ディスプレイを接続してみました。APC8750には有線LAN端子が搭載されていますが、今回ケーブルや環境を用意していなかったのでネットには接続しません。

f:id:ryoh1212:20120729160003j:image
デバイス類を接続して、電源をオンに。

f:id:ryoh1212:20120729160002j:image
Andoid 2.3の画面が表示されました。

これでなにがデキるという状況ではないのですが、ソフトや機器を追加していろいろ遊んでみようと思います。編集部に企画を持ちかけてみようかな。ということで、今回はここまでですー。



スポンサードリンク